2011年11月7日月曜日

「エリア」→oidies...BUT GOODIES!!

今日は、コンサートにライブに、楽しい夜でした♪

"麻緒"のお兄ちゃんは、直接面識はまだないのだけど、私の音大の先輩。

今夜はその、テノール歌手 餅原剛さんの出演するコンサートに行ってきました。
@愛知県芸術劇場コンサートホール。 名古屋で最も素晴らしいクラシックのホールです。



ソプラノ、アルト、テノール、バス、合唱、そしてピアノからなる、

メンデルスゾーン作曲 「エリア」作品70

フィリックス・メンデルスゾーンによって作曲されたオラトリオ。メンデルスゾーンの代表作であり、のみならずオラトリオ全体の中でも最も著名な作品の一つである。
メンデルスゾーンの音楽作品の中では、『聖パロウ』(op.36)と並ぶ2大オラトリオと評され、彼の代表作の一つとされている。また、これら2曲に『キリスト』を合わせて3部作のオラトリオになるはずであったが、『キリスト』は未完に終わっており現在では断片しか残されていない。
旧約聖書の列王記に登場する預言者エリヤの生涯を題材にとっており、第一部では、イスラエルにバアル信仰が広まったことにより神エホバの怒りを招き、エリヤに神の言葉が臨みイスラエルの地から雨が途絶える場面から始まり、エリヤがバアルの預言者たちとの対決に打ち勝つところまでが描かれている。第2部では、バアルの預言者を滅ぼしたことによりイスラエルの王アハブに命を狙われることとなったエリヤがイスラエルから逃げる場面から、後継者エリシャの目の前で火の馬車により天に上げられるところまでが描かれ、終末部では救世主の出現に関する預言が歌われて曲が終わる。


、、、アーメン。

そうだったんだあ〜、、、と今読んで頷く、これでも音大卒(ピアノ科)の私。
歌はほとんどドイツ語か、イタリア語なのでね。

興味の湧いた方は是非、聴いてみて下さい。



やっぱり癒されますね、クラシックは。音楽の、私の、原点です。

合唱団の方の中には、おばあちゃんなんかもいました。
白髪で、ちっちゃい。ほとんど椅子に座りながら歌ってらっしゃいました。
おばあちゃんになってもこうやって、音楽が好きで、歌っていることは、本当に素敵なことだと思いました。


****************************

さ〜お腹がすいた!

とゆうことで次に向かったのはnagoya KENTO's!!

ここは50~60年代のオールディーズ音楽のLIVEが毎日行われている、
アメリカンバー。

レトロでいいですよ〜
幅広い年齢層の方が、楽しく飲んで、踊っています。
なんて平和な空間なんだ〜


飲んで食べて〜へろん!



ららら〜


だんだんテキトーになってすいません。
楽しかったんです!!でもこれは体感してもらわないとね。。。♥

ちゃんっ♪


レコード模様のコースターが可愛くてもらってきた☆

0 件のコメント:

コメントを投稿